中国でリモートワークする時に使う、5つのおすすめビジネスツール
新年好!と言いたいところですが、そんな気分ではありません。-_-
中国では1年で最大のイベントであり、国民全員この期間のために必死に生きていると言っても過言では無いこの春節の時期、中国ど真ん中の武漢市(武汉市 wuhan)で、武漢市発端の新型コロナウイルス肺炎が猛威を振るっております。
現在(2020/1/29)私は北京におりますが、既に北京でも数百人以上の方が感染しております。
確実にまだまだ増えるでしょうね。
↓誰もいない北京のあるショッピングモール(2020/1/28午後4時頃撮影)
北京から南の広州市へ新幹線で6時間弱で行けるのですが、その中間で武漢を通りますし、また年末年始の年会や観光客で武漢から、北京、上海等の大都市に行かれた方が非常に多かったでしょうね。
弁護士の陳さんは春節前に北京から広州へ帰省しましたが、帰りの新幹線がキャンセルになったと、飛行機で戻ってくるそうです。
これを日本で例えるなら、愛知県名古屋市でコロナウイルスが発症し、そこから日本全国へ広がっていく、そんな感じでしょうか。
武漢といえば、
黄鶴楼、热干面(ラァーガンミエン、良く中国の焼きそばって私は言うけど)など、馴染み深い方も多いでしょうか。
↓↓大众点评(ホットペッパーor食べログみたいなアプリ)で好評下だった热干面の店。
実際私も2019年10月10日に出張で行きましたが、地下鉄も発達しており良いイメージです。
実は、武漢は2店舗だったかな、日本のAEONモールもありますし、HONDAの製造拠点もあるので関連会社もあったりと比較的日本人駐在員も多いですよね。
近年中国国内でも経済発展が著しい都市です。
そんな終わりの見えない、新型コロナウイルスが広がりを見せるなら、春節期間を2月2日迄、ある地域では2月9日迄延長となりました。新幹線も停止区間多いみたいですし、これでは地方から帰ってこれないでしょう。
そんな状況でリモートワークで対応する企業が多いようですが、普段から中国はリモートワークしてる感じだからそんなに困らない人が多いと思うけど、普段私が中国で使ってるビジネスツールをご紹介します。
■他人のPCをリモート操作。SI保守メンテナンス業者の必需品? Teamviewr
■テレビ会議、資料をその場で使用する場合 2つ
会話しながら資料も一緒に使う場合。2月上旬に予定している東京の会社との打ち合わせでも活用検討中。個人的にはTalkLine最近使ってます。
TalkLine
Zoom
■スケジュール共有や案件データをリアルタイム更新、共有など。Excel管理がカオスになる企業はお勧め。
Cybozu kintone & Garoon
基本弊社の全てのデータはCybozuで管理していますが、使いやすいし、セキュリティも安心できるので使ってます。
■中国国内だけでなく、日本と中国との連絡手段としても活用。これで全てやってしまっている企業が殆どかな。(ネガティブな意味で)
https://windows.weixin.qq.com/?t=mac&platform=wx&lang=en
駐在員の方は日本から現状報告出せとか、現地法人のマネジメントしたりと大変だと思いますが、
何かお困り事がありましたらご相談ください。
最後に、こちらが热干面です。
0コメント